An Account of My Hut

個人的な備忘録。たぶん誰にも見つかることはないでしょう。

FC-76D撮影対象(換算600mm前後)

おさらい まずはナナロクのスペックの再確認と簡単なコメントから。 高橋製作所FC-76DCはfl=570mm,F=7.5という補正レンズなしでは眼視寄りのスペックです。これでも撮影は可能ですが、周辺ではかなり放射状に流れています。76Dレデューサーをつけることでfl=…

初、電視観望

電視観望はじめました。 これまでオートガイドもせず天文用CMOSも所有していなかったので、興味があったものの手を出せずにいました。先日ひょんなことから天文用CMOSを使えることになり、表題の通り電視観望を試してみた次第です。 とはいいつつ最近は晴れ…

星見でのやらかし案件

今回のやらかし 星見に行った際のやらかしについてです。これまで色々とやらかし案件はありましたが、先日の星見では色々とやらかしたので反省も込めて記しておこうと思います。 今回のあらまし 先日、この時期には珍しく晴れ間がありましたので星見に行きま…

今後の機材の展望

前書き 欲しい機材は星の数ほどありますが、自分の財力では到底手に入れられないものばかりです。現実的な範囲で今後の機材の展望をまとめておこうと思います。ノリと勢いで必要なものも必要でないものも増やしてしまうので、自戒を込めつつ道しるべとなるこ…

皆既月食

本日(2021/5/26)は皆既月食でした。天気予報を見て、もしかして雲の切れ間があるかもしれない場所へと繰り出しました。かなりギリギリに現地に向かっていたので、欠けてる月が上ってくる様子を車からみることに。現地に着いて急いでカメラを出しましたが、見…

ナナロクのすゝめ

高橋製作所のFC-76Dいかがでしょうか?自分が所持しているのはFC-76DCですが、現行版ではFC-76DCUとなり鏡筒を分割することが可能になっています。 自分が初めて手に入れた鏡筒なのですが、これから天文趣味を始めて眼視も撮影もしたいという方には個人的に…

これまでの経緯

自分の天文遍歴を見つめなおしたいと思います。自分は人の天文遍歴や機材について知るのが好きだったりするのですが、普通は興味ないと思います。 この記事ももしかしたら消すかも。 はじまり 高校の時は友人の誘いからなんとなく天文を始め、ゆるふわスタイ…

M-180Cでの月見

もうそろそろ梅雨入りでしょうか?何気なしに外を見たら月が出ていたのでM-180Cを出してお月見をしました。温度順応 以前外に持ち出して赤道儀に載せた際には、順応が不十分だったのとシーイングが悪いのが相まって135倍でギリギリでした。順応が不十分だっ…

機材について

何も考えずに書けそうなのが機材についてだったのでとりあえず。使い勝手や性能に関しては個人の感想でありポエムです。明日には言ってることが変わっているかもしれません。そう、このブログはチラシの裏。 最近は機材のことばかり考えていて手段と目的が逆…

はじめました

ブログを始めてみることにしました。誰かに見てもらうというよりは忘れがちな自分に向けたメモみたいなものです。 チラシの裏への落書き以下なので話半分に見てください。たぶん誰にも見つかりませんが。