An Account of My Hut

個人的な備忘録。たぶん誰にも見つかることはないでしょう。

皆既月食

本日(2021/5/26)は皆既月食でした。天気予報を見て、もしかして雲の切れ間があるかもしれない場所へと繰り出しました。かなりギリギリに現地に向かっていたので、欠けてる月が上ってくる様子を車からみることに。現地に着いて急いでカメラを出しましたが、見られたのは部分食のはじめと終わりだけで、皆既月食中の月は見事雲の中という結果でした。用意周到に準備してという形ではなく、車から欠けた大きな月を観るという形になったことでかえって記憶に残った気がしています。この時期の天気に期待していなかったので少しでも見られたことに感謝です。
一応証拠写真を。雲でかけているのか月食でかけているのか怪しいところではありますが、予報とかけている方角が同じなので部分月食判定で。。。

f:id:ojoh-astro:20210527010734j:plain
部分月食時の写真判定

天文イベントについて思ったことを少しだけ。特に何もない日に星を観ることも楽しいですが、流星群や月食、日食といったイベント時にみんなが注目して盛り上がっているというのにも違った楽しみを感じます。自分が楽しんでいるものを誰かに理解してもらったり一緒に楽しんでもらったりするのが嬉しいからでしょうか。天文のアウトリーチ活動に身を入れようとまでは今は考えていませんが、こういったことをきっかけに天文を趣味にする人が増えたらなと思います。

短いですが、今日の記憶が風化してしまう前に投下します。後日書きたいことを思い出したら書き足すかもしれません。